So-net無料ブログ作成

12 こんなところで売ってるのね [アメリカらしいと言うのか]

メインブログにて記事を書いていますが、12/23~01/13にてアメリカ本土(ほぼ)横断ドライブ旅行をした際、ガソリンスタンドで給油する際には、大抵そこの売店でおトイレを借りるわけです。時々、男子トイレの中に写真のような自動販売機(25¢硬貨を何枚か入れてハンドルを回すようですが)を見かけました。因みに私には縁が無いものなので買ってませんので (笑)

(1) 1/02にミシシッピ州のI-55Nの道沿いで給油した時だと思います。コンドーさんの自販機ですね。オハイオ州コロンバス郊外でも見たことがあります。
OTH-2017-0107-01.JPG
コンドーさんの自販機は日本でもありますが、今回何故わざわざ記事にしたかと言いますと、売っているものがチョット変わっているかな~と思いまして。18歳以下のご訪問者の方は、続きを見るのはやめましょうね(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

11 こんなところで売ってたのね [アメリカらしいと言うのか]

(1) ハロウィンが近くなりました。クッキーもそれらしい色のものが並んでいます。本当に色を付けるのが好きなんだなぁ...と感心します。
OTH-2016-1017-09.JPG

今回の記事で紹介するのはクッキーではないのですけどね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

10 「色々」な食べ物 [アメリカらしいと言うのか]

近所のスーパーに置いてあったマフィンです。ピスタチオ味だそうです。
OTH-2016-061804.JPG
買ってないので味は判りませんが、何故緑色に着色しちゃうのかなぁ...と不思議です。日本でメロンパンを緑色にするようなものなのでしょうか。

でもまだこれはマシな方で、

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

09 Malley's Chocolate for Easter [アメリカの美味しいもの]

OTH-2016-0305-16.jpg今週の別記事でイースターのチョコレートを紹介しました。
http://willo-tama-ohio1.blog.so-net.ne.jp/2016-03-02
記事ではチョコレートのうさぎがみな、向かって左を向いていると書きましたが、ちょうどこの時期にしか確認できないので、地元クリーブランドのチョコレートメーカーの直販店が職場と同じ市内のあるので、ちょっと寄ってみました。

Malley's Chocolates(マリーズチョコレート)と言って、アメリカらしからぬ…というと語弊があるかも知れませんが、とても美味しいチョコレートのメーカーです。賑やかなウェブサイトがありますので、お時間がある方はご覧ください。右はロゴです。
http://www.malleys.com/
http://www.malleys.com/rabbits-ducks-and-rabbits-879?perpage=37&page=0

私とMalley'sとの馴れ初めは、実はオハイオに赴任する3~4ヶ月前に遡ります。ボストンで同じマンションに住んでいた日本人の方が中西部に単身赴任していまして、その方からオハイオに行ったら「美味しいから絶対に食べてください」と聞いていました。クリーブランドから40km近く離れていますが、同じ市内にお店があるとはラッキーでした。

ミルクチョコレートばかり買い込んで来たので写真で紹介します。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

08 Henry Ford Museum 【その3】 キッチン [小がめらのプチ西方見聞録]

2016年1月24日、日本からの出張者を案内してデトロイト郊外にあるヘンリー・フォード・ミュージアムを訪問しました。噂には聞いていましたが、なかなか面白いところでしたので、興味を引いたことを写真を添えて紹介いたします。

第3回は「キッチン」です。米国では1930年代に既にここまであったのかと驚きました。

(1) 18世紀後半の米国北東部での中流家庭のお台所だそうです。
OTH-2016-0221-001.JPG
暖炉の中で、火の上からお鍋などを吊れるようになっています。中央の大きな車輪は糸を紡ぐものでしょうか。家事全般をこの部屋でやっていたのでしょう。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

07 エリー湖の冬 [小がめらのプチ西方見聞録]

※ 2/19 湖面が雪で覆われた写真を追加掲載しました。
今年は五大湖周辺もやはり暖冬です。今迄は真冬のエリー湖岸なんて行こうと思ったことはありませんが、出張者を案内する機会があったので試しに行って見ました。

(1) この写真は2015年8月22日にエリー湖岸の砂浜で撮影したものです。その時の写真は以下の記事で紹介しています。
http://willo-tama-ohio1.blog.so-net.ne.jp/2015-09-20
OTH-20150822-006.JPG

2016年2月9日の姿は打って変わって寒々としています。


続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

06 おいしいサンドイッチ...なんだけど。 [この違いは何?]

(1) 下の写真はいわゆる日本で普通のサンドイッチです。見た目も上品でおいしそうですね。
OTH-2016-0131-001.JPG
(写真はキューピー株式会社様HPより引用させていただきました)

中身の具材をいろいろと楽しみながら美味しい食パンを楽しめます。

名前の由来はイギリス貴族のサンドイッチ伯爵が、ポーカーをしながら片手で食べられるものを...と考案したとかいう話を聞いたことがあります。確かに片手で手軽に食べられますね。

ところが、こうしたものも海(この場合は大西洋になりますが)を渡ると、何故か大幅に妖怪変化するみたいです。

クリーブランドにあるスライマンズ( Slyman's Restaurant )というファストフード店は、コーンビーフサンドイッチが美味しいことで知られています。その日に仕込んだ材料が売切れたら閉店だそうです。よほど人気があるのですね。《リンクをクリックするとメニューが見られます(文字ばかりですが)》

昨年10月8日のことですが、職場の仲間8人で一緒にランチをしようという事で、電話で注文した後で仲間の1名が片道40kmハイウェイを飛ばして買いに行きました。私はまだ食べたことがなかったので、とても楽しみにしていました。でも片道40kmって良く考えたら、八王子から新宿まで昼のサンドイッチを買いに行くようなものですよね。ホンマ良く行くわ(笑)

昼過ぎ、届きましたよ~... 値段が1個$14もするからそれなりだとは思いましたが、やっぱりね~(笑)

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

05 Henry Ford Museum 【その2】 機関車 [小がめらのプチ西方見聞録]

2016年1月24日、日本からの出張者を案内してデトロイト郊外にあるヘンリー・フォード・ミュージアムを訪問しました。噂には聞いていましたが、なかなか面白いところでしたので、興味を引いたことを写真を添えて紹介いたします。

第2回は「機関車」です。

(1) 日本の蒸気機関車も大きいけど、これは超デカい。
OTH-2016-0126-001.JPG
左の白い矢印の部分が乗務員室に昇る階段です。つまりその前がず~っとボイラーです。矢印の下に立っている人は身長175cmくらいはありました。運転台の後ろには長さ10m以上ありそうな巨大な炭水車。ジャックスクリュー式の自動給炭機装備で、運転台から人力でも給炭できる構造でした。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

04 Henry Ford Museum 【その1】 合衆国大統領専用車 [小がめらのプチ西方見聞録]

2016年1月24日、日本からの出張者を案内してデトロイト郊外にあるヘンリー・フォード・ミュージアムを訪問しました。噂には聞いていましたが、なかなか面白いところでしたので、興味を引いたことを写真を添えて紹介いたします。

第1回は「大統領専用車」です。車種はLincolnで、5台展示してありました。そのうちの4台を紹介します。

(1) レーガン大統領車/1972年式 Lincoln (使用時期/1972~1992)
OTH-2016-0124-002.JPG
※ 第40代大統領 Ronald Wilson Reagan(在任期間 1981/01/20~1989/01/20)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

03 冷え過ぎたビール [ここまでするか!]

仕事の帰りに米国人同僚と飲みに行った、会社の近くのレストラン・バーでのこと。

キンキンに冷えたドラフトビール、クリーブランドの地ビール、Great Lakes Brewery製、“Dortmunder Gold(ドートマンダー・ゴールド)”。色は濃いけどラガー。私の一番のお気に入り。

キンキンに冷えたビールが、冷凍庫でキンキンに冷えたジョッキに注がれて出てきた。あまりの冷たさに...ポケットから手袋を...。

OTH-2016-0124-001.JPG

もちろん、同僚に笑われました。凍るように冷えたビールは大好きなんだけどねぇ...。

1月13日の夜の出来事。

それではまた。

小がめら(拝)

追伸) 日本ではアメリカの東半分が大雪かの如く報道されているようですが、オハイオ州や、本日出張中のミシガン州(デトロイト)は、晴れてとても良いお天気です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

02 計量カップ [この違いは何?]

(1) どちらもパイレックスのキッチン用計量カップですが...。
OTH-2016-01-10-004.JPG

左: こっちで売っているもの 250cc 用
右: 日本で買ってきたもの 500cc 用


続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

01 寿司バイキング [小がめらのプチ西方見聞録]

今年も地元・北西オハイオ日本人会の新年会。クリーブランドからハイウェイを約80km南下したアクロンという地方都市にあるシーフード&寿司バイキングが会場。中華系と寿司が食べられます。

(1) 寿司+アルファ
OTH 2016-01-10-001.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。